HOME > - お知らせ >
- 【まいにち更新】有工NEWS >
- 【窯業研究部】祝・優秀賞!第5回全国やきもの甲子園(個人の部)

【窯業研究部】祝・優秀賞!第5回全国やきもの甲子園(個人の部)
入力日
2026年3月6日
内容
セラミック科3年(卒)小林知史さんの陶磁器作品が第5回全国やきもの甲子園【個人の部】で優秀賞を受賞しました!
全国やきもの甲子園は、全国の高校生を対象とした岐阜県多治見市が主催する公募展で、回を追うごとに出品数も増え作品のクオリティも上がっています。第5回となる今回は【個人の部】に158点の出品があったそうです。陶芸を志す高校生注目の公募展といえます。
小林さんの陶磁器作品「夕月夜」は、最優秀賞1点に次ぐ優秀賞3点のうちの1点に選出されました。去る2月14日(土)に岐阜県の多治見市美濃焼ミュージアムで授賞式が行われましたのでその様子をお届けします。
表彰式は全国から11名の生徒が参加していました。最初に主催者である多治見市長の挨拶があり、その後授賞式、審査委員長挨拶、集合写真撮影がありました。最優秀賞の沖縄県立浦添工業高校嘉数さんの受賞に際しての挨拶では、強い思いをもって作品制作を行ったことが語られました。同世代の作品制作にかける思いを聞くことができ、小林さんも大いに刺激を受けたようです。その後、審査委員長である伊村俊見氏(多治見市美濃焼ミュージアム館長)から小林さんの陶磁器作品について個別に講評を聞くことができました。伊村氏からは、「デザイン的にまとまりがある作品。細やかな感覚や観る力があることも強み。今後の作品制作において、自分の強みを意識し形をどう展開していくか考えながらやっていってはどうか」というアドバイスをいただきました。
小林さんには、今回の授賞式で受けた様々な刺激を今後の作品制作に活かしてほしいと思います。今後益々の活躍を期待しています!
【第5回全国やきもの甲子園 入賞作品展】について
現在も下記のとおり展示中です。
多治見市での展示となりますが、お近くに足を運ばれる機会がございましたら、
ご高覧いただけると幸いです。期 間:令和8年2月14日(土)~4月12日(日)
時 間:9時00分~17時00分(入館は16時30分まで)
※休館日は月曜日(祝日の場合は翌平日休み)
入館料:一般320円、大学生210円
場 所:多治見市美濃焼ミュージアム(岐阜県多治見市見東町1-9-27)
内 容:入賞・入選者の作品を展示
【外部リンク】第5回全国やきもの甲子園 結果発表[個人の部](本サイトを離れます)多治見駅にあったアニメ「やくならマグカップも」のセットにて
表彰式
優秀賞受賞の3人
受賞の様子
多治見市長と優秀賞3人で撮影
全員で記念撮影
作品「夕月夜」
作品と小林さん。おめでとう!
工芸賞を受賞した定時制セラミック科4年(卒)大塚さんの作品「秋めく」
閲覧数
196









