HOME >
- お知らせ >
- 【まいにち更新】有工NEWS >
- 【デザイン科】(2年)初めての課題を仕上げました

【デザイン科】(2年)初めての課題を仕上げました
入力日
2025年6月9日
内容
デザイン科2年の授業を紹介します。専門科目のメインと言える実習です。
1年生の時は、基礎基本として幾何構成をみっちり1年間やってきました。学年が変わって最初に取り組んだのは具体的なモチーフを使った平面構成です。モチーフはイチゴとスナップエンドウ。円や矩形を使っていた昨年と全く違う対象に最初は戸惑い気味でしたが、黙々と観察してスケッチを続けます。それぞれの特徴をうまく引き出しながら、画面に配置して色を塗り始めます。完成前は「どうやったらイチゴの瑞々しさが出せるか」「スナップエンドウが難しい」口々に苦労を打ち明ける生徒たちも、覚悟を決めて5月26日までに完成させました。
当日さっそく合評会です。生徒たちは、新しいモチーフでうまく表現できたところ、反省点などを、他の作品と比較したりしながら上手に説明してくれました。ほんの少し前に1年最後の合評で話していたのに、なんだか言葉の端々に成長を感じた2時間でした。
この課題を仕上げると、第2弾のモチーフ構成です。またその話題はいずれお知らせしますので楽しみにお待ちください。
使ったイチゴは「いちごさん」果肉が赤い!
いろんな角度から見て観察します
小さなモチーフなので難しそう
さあいよいよ合評です!
こういう画面にしたかったと話す生徒
集中して聞く生徒たち
先生からも講評
閲覧数
170