HOME >
- お知らせ >
- 【まいにち更新】有工NEWS >
- 【デザイン科】北欧デザインの魅力を知る企画スタート!

【デザイン科】北欧デザインの魅力を知る企画スタート!
入力日
2025年10月3日
内容
デザイン科に素敵な依頼が舞い込みました。佐賀県が長年交流等の取り組みを行っている北欧フィンランド。毎年フィンランドフェアを開催するなどしています。この度、12月にフィンランドフェアin SAGAとして有田町を会場に実施することが決まっています。そこで、デザイン科にこの事業への協力依頼が来たのです。具体的には、フィンランドの老舗テキスタイルブランドFinlayson(フィンレイソン)とのデザイン連携です。詳しくは今後随時ご報告していきますのでご期待ください。
その第1弾として、9月18日(木)に1、2年生対象にオンライン講演が実施されました。講師は、フィンレイソンの日本正規代理店である株式会社アンドフィーカ代表取締役の今泉幸子さまです。
今回、フィンランド、フィンレイソンの歴史やデザイン哲学、商品についてお話をいただきました。デザインに興味関心の高い生徒たちにとっても北欧デザインはまだなかなか知識の乏しい部分です。1820年創業(有工より古い!)フィンレイソンの辿った歴史から少しでもフィンランドデザインのエッセンスを感じ取ってくれると今回いただく課題のヒントになりそうです。
日本で最もフィンレイソンに詳しい今泉さまにお話を聞けた貴重な機会、講演後には生徒も積極的に質問をしていました。
デザイン科にとっても新しいチャレンジとなるこの企画、今後の展開をお楽しみに!
オンラインスタジオと1、2年の教室をつないで講演が行われました
今泉さまがフィンレイソンの代表的なデザインアイテムの一つ、エレファンティについて説明されます
初めて知る内容も多く、熱心にメモを取る生徒の姿も
今泉さまに質問をする生徒
教室にもカメラを置いて対応しました
講演の最後に御礼を述べる生徒
閲覧数
300