教育方針

2024年度 伊万里市立東陵中学校 教育方針

 

1 経営ビジョン

「進取・練磨・協働・創造」の継承

   ―次世代を見据えた教育活動の展開―

  (1)   生命と人権尊重を教育の基盤とした教育活動の組織的展開

  (2) 校務分掌の単純化

  (3) 課題解決型学校づくりへの転換(令和の日本型学校教育の構築)

  (4)   Ed-Techを活用した学びの推進(Society5.0時代の学びの実現)

  (5) 校区内学校間連携(義務教育学校設立に向けた連携・準備)

  (6)  コミュニティーセンターとの連携(諸会議の精選)

 

2 育目標

 「心身ともにたくましく 情操豊かに未来を拓く生徒の育成」

  ~主体性(気づき・考え・行動する)を高めることを通して~

 

3 学校スロガン

       気づき・考え・行動する

 

4 めざす学校像

   〇  笑顔が溢れ、一人一人が輝く学校

   〇  伝統を大切にし、新しい文化を創造する学校

   〇  潤い、感動のある学校

 

5 めざす児童生徒像

   〇  進んで学習に取り組む児童生徒

   〇  自他のよさを大切にする児童生徒

   〇  目標を持って生活できる児童生徒

 

6 めざす教師像

   〇  熱意と使命感を持つ教師

   〇  健康・明朗で、協働する教師

   〇  認め、褒め、共感する教師

   〇  信頼される教師

 

7 本年度の重点目標

(1) 分かる授業の構築と確かな学力の向上

    ①   Ed-techの積極的な活用による教育の情報化の推進

    ②   基礎学力の定着と「主体的で、対話的な深い学び」の指導方法の工夫

    ③   学び合い学習を取り入れた授業づくりの推進

 

(2) 豊かな心と健やかな体づくり

    ① 人権・同和教育の年間計画に沿った授業実践   

    ② 考え議論する道徳教育の実践

    ③ 「部活動に係るガイドライン」を踏まえた部活動の充実

 

(3) 家庭・地域とつながり、地域を元気にする学校づくり

    ① 保護者や地域への学校情報の積極的な発信

  ② コミュニティ・スクールを核とした学校と地域の連携・協働

 

8 3校合同校内研究主題

   「9年間のつながりを大切にした人権・同和教育の研究」

     ―自分の思いを伝えあい、互いに認め合う反差別の意識をもった子どもの育成をめざして-

 

9 人権・同和教育主題

 「一人一人を大切にする人権・同和教育の研究

  ―反差別に向けて主体的に行動できる生徒の育成をめざしてー

 

10 規範意識

 (1) 時を守る : 相手を尊重する心を育てる。

 (2) 場を清める: 他人を敬い、奉仕の心を育てる。

 (3) 礼を正す : 相手に心を開き感謝する気持ちを育てる。

 

11 特色ある学校づくり

 (1) 早寝・早起き・朝ごはん

 (2) 家読を通した親子読書

 (3) 読み・書き・計算・外遊び

 (4) 「伊万里っ子しぐさ」の活用

 (5) 家庭教育宣言の推進


Page
TOP