初任者研修の研究授業(4年2組・岩永先生)
入力日
2021年9月15日
閲覧数
950
9月15日(水)の1時間目に初任者の岩永先生が2学期最初の授業研を行いました。
学級活動の授業で(2)日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全 イ よりよい人間関係の形成 に関わって、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の学習を行いました。
最初は事前アンケートの結果を紹介しながら、友達に頼みたいことがあるときのことや頼まれたときのことなどを振り返ってみました。
ソーシャルスキルトレーニングとは、対人関係を営むための知識と技術であり学習することで向上するといわれています。
本時のめあては「やさしいたのみ方について考え、練習しよう!」です。
この日は、「やさしい頼み方」ということで、友達にいろいろなお願いごとをするときに、どのように頼むのがよいかを考え、実際にやってみました。最初は、授業者の岩永先生が児童との役割演技で3つの例を示し、どれがよいかを考えました。
そして、みんなの考えから【頼み方のポイント】を4つ確認しました。
❶相手の気持ちを考える、❷はっきり言う、➌お願いする、➍理由を言う
さっそく、グループに分かれて、ロールプレイを行いました。
場面設定は
「あなたは、先生からプランターを運ぶように頼まれました。しかし、そのプランターは、一人では運べないほど重いのです。一緒に手伝ってもらうために、あなたは友達にどのように頼みますか?」です。
取り組んだことを振り返り、さらにその気付きの中から、キラリポイント(さらによい頼み方)として、気持ちが伝わるような表情、ジェスチャーを付けて、相手の目を見ながら・・・といったことを考え、もう一度、ロールプレイを行いました。
最後に活動の振り返りをワークシートに書き、友達と振り返ったことを伝え合いました。
これから、今日学んだことを使っていきたいとの感想を述べてくれる子どももいて、今日はよい学びができたと思いました。4年2組の子どもたちもとても前向きに取り組んでいる姿が印象的でした。
岩永先生、お疲れ様でした。
放課後は、指導担当の中原先生や初任研指導コーディネーターの山崎先生、メンターの井上先生、中町教頭先生らが集まり、岩永先生の授業についての振り返りを行いました。