• homeHOME >
  • SSH >
  • 致遠館SSHの取り組み

致遠館SSHの取り組み

致遠館SSHの取組 (平成29年4月1日~平成34年3月31日)

1.研究開発課題と仮説

 「新しい価値の創造に向けて挑戦する科学的人材を育成するプログラムの研究開発及び実践」を研究開発課題とし、第三期の取組を通して育成しようとする生徒像を以下のように設定する。

     ●科学的に探究活動をすることができる生徒

     ●主体的・協働的に学ぶことができる生徒

     ●英語によるコミュニケーションをすることができる生徒

 これまでのSSHの取り組みを踏まえて、このような生徒の育成を図るために、以下の【仮説1】~【仮説3】を設定する。

【仮説1】全校生徒に対して、科学的な探究活動(理数科:課題研究、普通科:探究活動)のプログラム

            を開発及び実践することで、生徒は新しい価値を創造するために求められる資質・能力等を高め

            ることができる。

【仮説2】科学的な探究活動での指導を通して、教員の学習指導の改善のためのプログラムを開発及び実

            践し、これを各教科・科目の指導に応用することで、生徒は各教科・科目の学習に対して主体

            的・協働的に取り組み、学習意欲や学力を高めることができる。

【仮説3】課題研究の発表を英語で行うための学習プログラムを開発及び実践することで、生徒は英語コ

           ミュニケーション能力や国際感覚を高めることができる。

2.活動内容

 SSH事業の目的を踏まえ、本校としてSSH事業を行うにあたって、「新しい価値の創造に向けて挑戦する科学的人材を育成する」ことを目的とする。

 

▲クリックすると拡大画像(PDF)でご覧になれます。

 この目的に対して、指定期間中に達成するべき目標として、以下の目標(ア)~(オ)を設定し、それぞれのプログラムの開発及び実践を行う。

(ア) 産学官との連携を推進して課題研究・探究活動を全校で行い、新しい価値を創造するために求めら

    れる資質・能力を育成する。

(イ) 課題研究や探究活動を活用し、アクティブ・ラーニングの視点に立った学習指導の改善を全校で行

    い、生徒の学習意欲と学力を高める。

(ウ) 課題研究の英語発表に向けた指導を組織的に行い、生徒の英語コミュニケーション能力と国際感覚

    を高め、国際性を育成する。

(エ) 各種科学技術・理数系コンテストや科学の甲子園、グローバルサイエンスキャンパス(GSC)へ

    の積極的な取組を促し、生徒の理数分野に対する科学的思考力や表現力を高める。

(オ) 他高校生との課題研究や理数学習に関する交流や小中学生等へのアウトリーチ活動を行い、生徒の

    資質・能力やスキルを高めるとともに、本県の理数教育を牽引し、我が国の科学技術人材育成に貢献

    する。

 

▲クリックすると第3期当初の年間指導計画を拡大画像(PDF)でご覧になれます。

 

▲クリックすると第3期4・5年目の年間指導計画を拡大画像(PDF)でご覧になれます。


Page
TOP