スクール・ポリシー

スクール・ポリシー(三つのポリシー)

佐賀県立嬉野高等学校

 

1 グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

〇若い情熱で「躍動」し、全力で志の達成に向けて邁進する生徒を育成します。
〇専門的知識・技能の習得を通して、心身ともに「錬磨」された生徒を育成します。
〇基本的な生活・学習習慣を身に付け、人間性豊かな「敬愛」の心を持つ生徒を育成します。
〇ものづくり教育、ひとづくり教育を通して、グローバルな視野から地域社会の課題を積極的に解決し、地域社会の発展に貢献しようとする態度を育成します。

 

2 カリキュラム・ポリシー(教育課程編成及び実施に関する方針)
〇地域社会に開かれた教育課程

・地域の企業やコミュニティと連携を図りながら魅力ある高校を目指し、ものづくり教育、ひとづくり教育を基盤とする学習指導を実施します。
〇5つの学習領域(機械科・電気科・建築科・社会福祉系列・商業系列)の専門性の相乗効果を生み出す教育課程
・両校舎合同の行事や課題研究・総合的な探究の時間等を通して、それぞれの校舎が持つ特⾧を共有し、新たな学びや価値、文化を生み出します。
〇地域社会に密着したキャリア教育の推進
・一人ひとりの勤労観・職業観を育てる進路指導や高度な資格取得を目指し、各科の枠を超えた幅広い視野で地域社会と協働するキャリア教育を推進します。

 

3 アドミッション・ポリシー(入学者受け入れに関する方針)
〇お互いを尊重しながら個性を伸ばし、地域と共に歩み、幅広い知識と高度な技術を身に付けて社会に貢献できる生徒を求めます。
〇高い目標を持ち、学校の核として積極的に活動することができ、部活動を通して学校の活性化に貢献できる生徒を求めます(特別選抜)。


Page
TOP