教育目標・経営ビジョン
< 学校の教育目標 >
県内唯一の聴覚障害教育の学校として、
幼児児童生徒一人一人の個性や能力、
教育的ニーズに応じて、 幼稚園・小学校・
中学校・高等学校に準ずる教育を行い、
確かな学力、豊かな心、健やかな体を育み、
将来、自立し社会参加できる力を育成する。
< 学校経営ビジョン >
(1)目指す学校像
① 幼児児童生徒:「 通ってよかった 」と思える学校 ・毎日、登校するのが楽しみな学校 ・自分自身の成長を感じることができる学校 |
② 保護者:「 通わせてよかった 」と思える学校 ・安心して通わせられる学校 ・子どもの成長が感じられる学校 |
③ 職員:「 勤めてよかった 」と思える学校 ・職員の個性や能力が適所で発揮され、 やりがいが感じられる学校 |
④ 地域:「 在ってよかった 」と思える学校 ・聴覚障害教育のセンター的機能が発揮できる学校 |
(2)目標達成のための経営ビジョン
ア 【(1)-①②③④】研究と実践により聴覚障害教育の
専門性の更なる向上を図る。
イ 【(1)-①②】幼児児童生徒のアセスメントを的確に
行い、一人一人の聞こえの状態に応じたコミュニケー
ション手段を用いて、日本語の「読む・書く・話す力」
を培い、確かな学力を育成する。
ウ 【(1)-①②】幼小中高一貫の特長を生かした
キャリア教育を実践し、関係機関・団体などと連携・
協力して、進路保障を実現する。また、幼児・児童・
生徒が「夢」や「目標」を持ち、それに向かって
一歩一歩進んでいく力を育む。
エ 【(1)-③④】「チームろう学校」として、全職員が
一丸となり目標に向かって協働意識を高めるための
学部間連携を強化する。
オ 【(1)-③】コンプライアンスを徹底し、働きやすく
風通しの良い職場環境づくりに努める。
カ 【(1)-①④】校内外での体験や交流を通して、
年齢相応の社会性や豊かな心を育む。
キ 【(1)-①②④】巡回相談や乳幼児相談など、
県下における聴覚障害教育のセンター的機能を
更に充実させ、関係機関と連携して聴覚障害教育
への理解・啓発を促進する。
< 本年度の重点目標 >
(1) 聴覚障害教育の専門性の向上を図るための
研修の充実及び校内研究の推進
(2) 幼児児童生徒の個性や能力、教育的ニーズ
に応じた、きめ細やかな指導の実現
(3) 地域のニーズに応える聴覚障害教育の
センター的機能の充実
(4) 学部間の連携による「チームろう学校」
としての組織体制の確立
(5) 社会に目を向け、自ら考え、豊かに
生きる力を育成するキャリア教育の推進