教育目標
西唐津中学校 学校教育目標
『自他の「いのち」を尊び、自立し、貢献できる生徒の育成』
【めざす学校像】
● 子どもが行きたいと思う学校
(安心して授業や部活動に励める)
● 我が子を通わせたいと思う学校
(保護者や地域との密接な連携)
● 教職員が働き甲斐のある学校
(自己啓発とチーム対応)
【めざす生徒像】
○燦(さん):明るくあいさつを交わす生徒
○厳(げん):自分に厳しくルールやマナーを守る生徒
○凜(りん):しっかりと考えて行動する生徒
【めざす教師像】
◇学び続ける教師 (成長しようと努力を続ける教師)
◇確かな授業力を持った教師
◇常に生徒の近くにいる教師
◇生徒の個性を伸ばす教師
◇生徒・保護者・地域に信頼される教師
【重点目標】 | ||||||||
1 学力の向上 | ||||||||
○「唐津市アクションプラン」に基づいた授業展開の推進 | ||||||||
○わかる授業を展開するための指導方法の工夫改善 | ||||||||
・授業力向上に向けた校内研究の取組・授業研究会の充実に努める。 | ||||||||
・学習状況調査の誤答分析による授業改善に努める。 | ||||||||
○基礎的・基本的な内容を身に付けさせるための補充学習の実施 | ||||||||
○宿題(課題)の充実、家庭学習の習慣化 | ||||||||
・生徒の実態に応じた課題づくり、家庭との連携を図る。 | ||||||||
※数値目標を設定し取り組む。 | ||||||||
2 生徒指導の充実 | ||||||||
○あらゆる場面での規範意識(ルールやマナーを守る意識)の向上 | ||||||||
・臨場指導により指導の機会を逃さない。 | ||||||||
○生徒の自主的活動の支援、意図的・計画的な出番づくり | ||||||||
・自主的活動のきっかけとなるような働きかけ、褒める機会を意図的に仕組む。 | ||||||||
○問題行動の早期発見、全教職員での共通理解 | ||||||||
・生徒の小さな変化に気づこうとすれば見えてくる。 | ||||||||
※生徒、保護者、地域との信頼関係は足で築く(直接会って話そう)。 | ||||||||
3 人権意識の高揚 | ||||||||
○生徒の実態に応じた、きめ細やかな学級経営 | ||||||||
・学級(学校、学年)のルールづくりとその徹底(黄金の三日間の活用) | ||||||||
・担任の言葉がルールになる。先生の言葉がぶれないよう事前に考えておく。 | ||||||||
○いじめや差別をしない・させない・許さない心情の育成 | ||||||||
・いじめの早期発見のため、生徒の状況把握を定期的に行う。 | ||||||||
○定期的な教育相談の計画(「傾聴」) | ||||||||
・スクールカウンセラーとの連携、相談しやすい雰囲気づくりに努める。 | ||||||||
○児童虐待防止 | ||||||||
・福祉関係機関と連携し対応する。 | ||||||||
○道徳の教科化に伴う授業の工夫・改善、評価の工夫を図る。 | ||||||||
4 働き方改革の推進 | ||||||||
○目的:不必要なことを省き、業務の効率を上げ、生徒と関わる時間を増やす。 | ||||||||
職員の心身両面の健康を保つ。 | ||||||||
○取組:業務を見直し、働き方改革の意識を高めあう。 | ||||||||
執務環境の整理整頓による事務の効率化を図る。 | ||||||||
『成長が分かる、見える、実感できる』取組にしていこう! 「できなかったことが、できるようになる」「分からなかったことが、わかるようになる」 |
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