
学校目標
1.教育目標
『学校大すき・友だち大すき・ふるさと大すき 武内っ子』
2.めざす子ども像
『思いやりの心をもち、学ぶ意欲にあふれる子ども』
3.「めざす子ども像」に向けた10の重点項目
め ざ す 子 ど も 像 | 重 点 項 目 | 内 容 | |
た |
確 か な 学 力 学 習 活 動 づ く り |
➀ 意 欲 を も っ て 学 べ る 学 習 活 動 |
・ 基 礎 ・基 本 の 確 実 な 定 着 ・ 個 別 最 適 な 学 び の 充 実 (指 導 の 個 別 化 ,学習の個性化 ) ・ 協 働 的 な 学 び の 実 現 (授 業 改 善 ) |
② ICT 利 活 用 教 育 | ・ 学 習 者 用 端 末 を 活 用 し た 授 業 の 充 実 | ||
③ 花 ま る 学 習 | ・ 読 み 、 計 算 、 英 語 、 思 考 、 対 話 等 の 向 上 | ||
け | 健 康 な 体 ( 体 ) 環 境 づ く り (自 己 肯 定 感 を 高 め る ) |
④体 育 的 行 事 |
・ 防 災 教 育 ・ 町 民 大 運 動 会 ,引 き 渡 し 避 難 訓 練 等 , 防 災 学 習 |
⑤ よ り よ い 学 校 生 活 |
・ あ い さ つ 、 言 葉 遣 い 、 廊 下 歩 行 、 履 物 揃 え ・ 学 校 生 活 5 か 条 の 取 組 |
||
⑥よ り よ い 家 庭 生 活 | ・家庭生活 3 か 条 の 取 組 | ||
う | 美 し い 心 ( 心 ) 人 間 関 係 づ く り (コ ミ ュ ニ ケ ー シ ョ ン 力 を 高 め る ) |
⑦ 自 他 を 大 切 に す る 取 り 組 み |
・縦割班活動 (青 空 協 室 、 ク リ ー ン タ イ ム 等 )の実施 ・ 集 会 等 に お け る 児 童 の 活 躍 の 場 を 作 り 成 長 を 図 る |
⑧い じ め 防 止 |
・不 登 校 対 策 ・人 権 教 育 充 実 ・ 教 育 相 談 後 の 情 報 共 有 と 共 通 実 践 よ る い じ め の 未 然 防 止 と 早 期 対 応 |
||
⑨特 別 支 援 教 育 の 充 実 |
・ 個 に 応 じ た 支 援 の 確 立 ・ 児 童 保 護 者 と の 共 通 理 解 、 共 通 実 践 ・専門機関 (SC、SSW、福 祉 課 、特 支 学 校 等 )と の 連 携 |
||
ち | 挑 戦 す る 気 持 ち ( 志 を 高 め る ) |
⑩ 開 か れ た 学 校 づ く り (武 内 っ 子 が 主 役 ) |
・ 保 護 者 、地 域 、幼 保 中 と の 連 携 事 業 の 実 施 及 び 発 信 (育 友 会 ・ 地 域 住 民 ・ 保 育 園 ・ 中 学 校 ・ 公 民 館 ) |