• homeHOME >
  • 学校案内 >
  • スクール・ミッション、スクール・ポリシー

スクール・ミッション、スクール・ポリシー

令和6年度佐賀西高等学校 スクール・ミッション、スクール・ポリシー

 

スクール・ミッション <目指す学校像>

〇旧制佐賀中学校以来の長い伝統を誇る高校として、科学・文化・社会の創造・発展を担い、将来の佐賀・日本・世界を支え、切り拓く多様な人材を育成する。

〇変化の激しい時代の中で、主体的に生き抜くための社会性や優れた知性、広い視野を獲得する教育を実践する。

 

グラデュエーション・ポリシー <育成を目指す資質・能力に関する方針>

〇「質実剛健」「鍛身養志」を校是とし、品位をもって逞しく生きていくために高い志と社会性を養います。

〇スクール・ミッションを実現するため、次の5つの力を身に付けます。

・確かな知識や豊かな教養を基礎として、物事を多角的・多面的に吟味・検討し、主体的に判断することができる。(主体的判断力)

・既習の事柄や、自ら収集・整理・分析した情報を活用して、問いを立て、課題解決に向けて思考・判断し行動することができる。(課題発見力・解決力)

・自己を客観的に把握し、確かな人権意識に基づいて自らが立てた規範に従って行動することができる。(自律力)

・他者を尊重し、対話を通じて協働して課題に取り組むことができる。(協働力)

・社会の課題を知り、自己と社会との関わり方をデザインし、その実現に向けて行動することができる。(キャリア形成力)

 

カリキュラム・ポリシー <教育課程編成及び実施に関する方針>

○グラデュエーション・ポリシーを実現するため、次の方針により教育課程を編成します。

・基礎的な内容から高度な内容へ連続的に学習を進められるように、低学年に必履修科目を多く、高学年に選択科目を多く配置します。

・自己理解の深化に合わせて選択できるように、2年次は文系・理系の2つの教育課程、3年次は文Ⅰ・文Ⅱ・理系の3つの教育課程を設置します。

・探究活動を継続的に行えるよう、各学年に総合的な探究の時間を設置します。

・ホームルーム活動と学校行事の関連を重視し、社会性の発達にあわせて特別活動を計画的に実施します。

○教育課程の実施の中で、グラデュエーション・ポリシーに挙げた5つの力を次のように身に付けていきます。

・各教科や特別活動で身に付けた知識や能力を、各教科、総合的な探究の時間や特別活動、課外活動等の中で活用し、判断し、行動していくことで「主体的判断力」を身に付けます。

・各教科で、その教科の特性に沿って情報リテラシーを身に付けるとともに、各教科や総合的な探究の時間で探究のプロセスを繰り返し実行し、試行錯誤を経験することで「課題発見力・解決力」を身に付けます。

・各教科等や課外活動での生徒や教師との交流の中で、自己を振り返るともに、倫理観や人としての在り方を学び、考え、これを次の行動に生かす経験を重ねることを通じて「自律力」を身に付けます。

・各教科等での協働的な活動や学校行事、課外活動等での様々な経験を通じて「協働力」を身に付けます。

・ホームルーム活動を要に、学校生活の様々な場面で自己を振り返る機会を設け、これを各教科の学習、総合的な探究の時間などに生かす経験を重ねることを通じて「キャリア形成力」を身に付けます。

 

アドミッション・ポリシー <入学者受け入れに関する方針>

○高校入学後も様々なことに意欲的にチャレンジする、次のような人を求めます。

1 高い志、リーダーとしての意欲、実行力を有する人

2 学業に前向きで、一層の向上を目指して努力する人

3 他者との様々なかかわりの中で豊かな人間性を身に付けようとする人

4 学校行事や部活動などを通して、社会性、忍耐力など身に付ける努力をする人


Page
TOP