• homeHOME >
  • 図画工作科、美術科

図画工作科、美術科

図画工作科、美術科 単元づくり・授業づくりに役立つコンテンツ

 

【図画工作科:小学校・義務教育学校前期課程】

   [ 文部科学省 ]

『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編』

 

   [ 国立教育政策研究所 ]

『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校図画工作』

 

   [ NITS独立行政法人教職員支援機構 ]

新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 図画工作科):新学習指導要領編 No42

 

   [ 佐賀県教育センター ]

令和5年度個別実践研究 小学校 日々の授業づくりや授業改善に役立つコンテンツ 図画工作科

令和4年度個別実践研究 小学校 日々の授業づくりや授業改善に役立つコンテンツ 図画工作科

令和3年度個別実践研究 1人1台端末の活用アイデア集・すきまちゃんのすきなすきま(第1学年)

・『平成29年改訂学習指導要領の趣旨を踏まえた学習評価の進め方 小学校図画工作科」』

 

 

【美術科:中学校・義務教育学校後期課程】

 [ 文部科学省 ]
・『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 美術編』

 [ 国立教育政策研究所 ]
・『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校美術』

 [ 佐賀県教育センター ]
・令和5年度プロジェクト研究「中学校美術科における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進」
・令和4年度プロジェクト研究「中学校美術科における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進」
・令和3年度個別実践研究「1人1台端末の活用アイデア集・クレイアニメーションの世界(3年)」
・令和3年度個別実践研究「1人1台端末の活用アイデア集・新たな発見を新たな価値につなげよう(2年)」
・平成29年改訂学習指導要領の趣旨を踏まえた学習評価の進め方 中学校 美術科

 [ NITS独立行政法人教職員支援機構 ]
・新学習指導要領に対応した学習評価(中学校 美術科):新学習指導要領編 No55


Page
TOP