HOME >
- 特別支援教育について学びたい!
特別支援教育について学びたい!
【特別支援教育について学びたい!】
[ 文部科学省 ]
・障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~
手引 第1編・第2編 手引 第3編
・共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)
・特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について(通知)
・特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について(通知) Q&A
[ 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 ]
・自閉症のある子どもの自立活動の授業を組み立てる上での要点
[ NITS独立行政法人教職員支援機構 ]
・特別な支援を要する児童・生徒に対する道徳教育 ~通常の学級における指導の在り方:理論と実践~:校内研修シリーズ No135
・特別支援教育総論:校内研修シリーズ No119
・学校における医療的ケアについて:校内研修シリーズ No115
・多様な学びの支援~新学習指導要領「障害の状態等に応じた指導内容や指導方法の工夫」を実現するために~:校内研修シリーズ No77
・自閉症スペクトラム当事者からみた特別支援教育:校内研修シリーズ No70
・特別支援教育の実際:校内研修シリーズ No17
[ 佐賀県教育委員会事務局 ]
・特別支援学級及び通級指導教室担当のための手引き
[ 佐賀県教育センター ]
・特別支援教育TOP(各種資料)
・令和5年度 個別実践研究 小・中学校における教育的ニーズに応じた支援につなげる校内支援体制の構築と充実を目指して
・令和3年度 個別実践研究 自立活動の時間における,児童生徒の「できる」を増やす授業づくり
・令和2年度 個別実践研究 一人一人のニーズを踏まえた自立活動の指導の進め方
・令和元年度 個別実践研究 一人一人のニーズを踏まえた自立活動の指導の進め方
・平成28・29年度 プロジェクト研究 小・中学校におけるインクルーシブ教育システム構築のための取組 -個別の教育支援計画及び個別の指導計画を活用した合理的配慮の実践-
・平成26年度 特命研究 小・中学校の通常学級及び高等学校におけるすべての児童生徒が学びやすい授業づくりの在り方-「ユニバーサルデザイン」の視点を取り入れた授業実践を通して-