• homeHOME >
  • 学習指導案をつくりたい!

学習指導案をつくりたい!

【学習指導案をつくりたい!】

 

   [ 文部科学省 ]

・『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説』

・『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説』

 

   [ 国立教育政策研究所 ]  

・『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』(小学校編・中学校編) 

 

   [ 独立行政法人教職員支援機構 NITS ]

・動画教材 新学習指導要領シリーズ

※オンライン研修教材等の関連資料も動画教材とともにWebアップされています

 

・動画教材 基礎的研修シリーズ(教職スタート講座 小学校編)

※様々なカテゴリーの動画教材が多数Webアップされています。ニーズに合わせて、御活用ください

※「小学校編」としてWebアップされていますが、他校種においても共通する内容が多く、校種に関わらずどなたでも御活用いただけます

オンライン研修教材等の関連資料も動画教材とともにWebアップされています

 

   [ 佐賀県教育委員会事務局 ]

・「授業づくりのステップ1・2・3 vol.1」
・「授業づくりのステップ1・2・3 vol.2」
・「授業づくりのステップ1・2・3 vol.2」の授業動画「『話し合う活動』を充実させるポイント」
・「授業づくりのステップ1・2・3(チェックシート)」
・「単元(題材)を通して身に付ける力を明確にした授業を!」
・「『話し合う活動』における指導改善のポイント」

・「自ら学び続け学び合う子供」ガイドブック(別冊資料) Version1

 

   [ 佐賀県教育センター ]

・学習指導案様式例・研究の進め方・論文作成

 

・令和5年度 個別実践研究「小学校 基礎期の教員の指導力向上に役立つコンテンツの開発」

・令和5年度 個別実践研究「中学校 基礎期の教員の指導力向上に役立つコンテンツの開発」

・令和5年度 個別実践研究「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図るためのコンテンツの開発 」

・令和4年度 個別実践研究「小学校 日々の授業づくりや授業改善に役立つコンテンツ」

・令和4年度 個別実践研究「中学校 日々の授業づくりや授業改善に役立つコンテンツ」

 

・令和3年度 特命研究「平成29年改訂学習指導要領の趣旨を踏まえた学習評価の進め方」

 

・SAGAせ~る指導案


Page
TOP