6月21日 5年生 田植え体験
入力日
2024年6月21日
閲覧数
348
大串峰雄さん、JAの方々のご指導をいただき、5年生全員で田植えを体験しました。5年生はこれまでに、田植えの仕方について調べており、調べたことを生かそうとわくわくしているようでした。
まず、元気に挨拶をしながら実習田に行き、始めの会を行いました。そして、田に入って田植え開始!初めて入る水田の感触に、子どもたちは驚き、歓声を上げていました。最初はなかなかうまく稲を植えることができませんでしたが、終わる頃にやっと、1列きれいに植えることができていました。
学校に帰ると、「いつも見る田んぼのようにきれいに植えるのは難しい」「どうして苗が浮いてしまったんだろう」「ちゃんと大きくなるのか見に行きたい」と振り返り、次の活動を楽しみにしているようでした。これから、稲の生長を願い、丁寧に観察しながら学んでいきたいと思います。
大串さん、JAの方々、そしてPTA父親委員の方々、5年生保護者の方々、貴重な体験を支えていただき、ありがとうございました。