高等部
■ 高等部の目標
生徒の人格を尊重し、青年期の特性や一人一人の実態を踏まえながら、社会参加と自立に向けて必要な知識・技能・態度を育て、社会の中で自分らしい生き方を実現できるようにする。
■ 高等部の目指す生徒像
○社会生活に必要な力を身に付け、人とよりよい関係を築く生徒
○心身の安定に努めながら、自己の可能性に向かって挑戦する生徒
○自分の役割を認識し、責任をもってやりとげようとする生徒
○将来の希望や目標をもち、その実現に向けて努力する生徒
■ 高等部の年間行事(例)
前 期 | 後 期 |
・始業式、入学式 ・学部歓迎会 ・2年生修学旅行 ・2、3年生前期就業・施設体験 ・1年生前期校内実習 ・高等部進路相談会 ・職業コース宿泊学習 ・体育祭・文化祭<隔年> ・終業式 |
・始業式 ・就労支援フォーラム ・児童生徒会役員選挙 ・後期就業・施設体験 ・3年生特別就業・施設体験 ・三養基高校との交流演奏会 ・チキチキ風の子駅伝 ・入学者募集に係る検査 ・作業班校外販売会 ・3年生を送る会 ・卒業証書授与式 ・修了式 |
■ コース制について
知的障害の学級では、二年次から普通コースと職業コースに分かれての学習が始まります。
〇普通コース
生徒一人一人に応じた進路指導及び職業教育の充実を図り、ニーズに応じた進路を目指すコース
※進路先には、一般企業への就職も含まれます。
〇職業コース
就労に必要な知識、技能、態度等を身に付け、高等部卒業後、一般企業等へ就職し、働きながら自分の力で生活していくことを目指すコース
<職業コース時間割(例)>
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1 |
生活基礎 (朝の運動・課題) |
企業内 作業学習 |
生活基礎 (朝の運動・課題) |
||
2 | 職業/総合 | 家庭/情報 |
国語 |
数学 | |
3 | 職業/総合 | 家庭/情報 |
作業学習 (ロジスティック) |
作業学習 (ビルメンテナンス) |
|
4 |
作業学習(給食配膳・接客) |
||||
給食・昼休み | |||||
5 | 美・音 | 体育 |
作業学習 (接客・ビル) |
職業 |
作業学習 (ビルメンテナンス) |
6 | 音・美 | 体育 | 生活基礎 | ||
SHR | 生 活 基 礎 |
<職業コース紹介>
※準備中
※1年次の10月から「コース制」の学習を保護者も参加しながら実施していきます。体験的な学習を通して進路学習を進め、12月の「進路相談」では、学校・保護者・生徒の三者で2年生から学ぶコース(「普通コース」か「職業コース」)や今後の実習や卒業後の進路の方向性を決めていきます。
最終更新 R6.5