芋さし体験(R8.6.16)
入力日
2026年6月18日
閲覧数
15
6月16日(火)に1年生と2年生が「芋さし体験」を行いました。地域で農業をされている本弓寿徳様が特別非常勤講師として、子どもたちへの指導や畑のお世話をしてくださいました。また、各地区の区長さんや公民館長さんも来られ、子どもたちへの声掛けや手助けをしていただきました。子どもたちは芋苗を受け取ると、苗の向きや差し込む方向などに気をつけながら、ひとつひとつ丁寧に植えていきました。本弓さんからは、今回植えたサツマイモの種類や生育の仕方などについて話があり、子どもたちからの質問にも答えていただきました。10月の「芋ほり」を楽しみにしているようです。

