11月10日の給食
入力日
2022年11月11日
閲覧数
242
11月10日の給食は、
ミルクパン・牛乳・おから入りキッシュ・コールスローサラダ・ミネストローネです。
おから入りキッシュは、炒めた具材におからを混ぜ、卵液に牛乳・生クリーム・とろけるチーズを混ぜ合わせたものを加え、天板に流して焼き上げました。おからを加えることで、ふんわりとした仕上がりになりました。食物繊維もとれるし、安価なおからを使い、お財布にも優しいメニューです。ぜひ、家庭でもお試しいただきたいです。
また、ミネストローネには、8日に引き続き、武雄市産の「高オレイン酸大豆」を入れました。いろんな食べ方で、大豆のおいしさに気づいてほしいと思います。
【おから入りキッシュ】
おから 60g
ウインナー50g
たまねぎ 60g
サラダ油 小さじ1
ほうれん草40g
塩 少々
こしょう 少々
たまご 3こ
生クリーム 大さじ1
牛乳 100cc
とろけるチーズ 40g
①たまねぎは、スライスする。
②ほうれん草は、1㎝幅に切り、ゆでた後、水で冷まし、よく絞る。
③ウインナーは、5㎜厚くらいの輪切りにする。
④①②③を油で炒め、塩・こしょうで味付けする。
⑤④におからを加えて、よく混ぜておく。
⑥たまごは、ボウルに割りほぐし、生クリーム、牛乳を加えてよく混ぜる。さらに、とろけるチーズを加えてよく混ぜる。
⑦⑤⑥をよく混ぜ、グラタン皿やココット型に入れて、オーブントースターなどで15分くらい焼く。(または、フライパンに流し、ふたをして10分くらい焼き、裏返して、5分くらい焼く。皿に取り出し、等分する。)