教育目標
令和2年度 旭小学校の教育
【鳥栖市教育プラン】
羽ばたけ!ふるさと鳥栖の未来を拓くひとづくり
〈教育方針1〉たくましく生きる力をもった子どもたちの育成
【鳥栖市教育プランの目指す子ども像】
『ふるさとを愛し、ふるさとに誇りを持ち、よりよい社会の形成者としての資質能力をもった「鳥栖っ
子」』
鳥栖スタイル~<挨拶> <掃除> <食生活>
【小中一貫教育目標】
『豊かな人間性を育み、共に高め合う児童生徒の育成』
~ユニバーサルデザインの考え方を取り入れて~
【学校教育目標】
『旭を愛し、共に学び、たくましく生きる児童の育成』
【目指す児童像】 【子どもたちの学校目標】
○明るく元気な挨拶ができる子ども(あ) 〇やさしく
○最後まで粘り強く学ぶ子ども (さ) 〇かしこく
○百の力で体を鍛える子ども (ひ) 〇たくましく
【目指す学校像】
○児童が意欲的に学び、磨きあい、共に伸びる学校
○児童が友達と仲良く過ごし、活気のある学校
○地域社会や保護者に信頼され、社会貢献ができる学校
【目指す教師像】
○学力向上のため自らの指導力向上を目指し、自己研鑽に励む教師
○児童の心情に寄り添い、教育に情熱をもつ教師
○危機管理意識と機動力があり、児童・保護者・地域社会から信頼される教師
【令和2年度の重点項目と具体的内容】
- 心の教育の充実 ・あいさつ運動の実施 ・特別の教科 道徳の充実 ・無言たてわり掃除の徹底
- ・人権・同和教育の充実
- 生徒指導の充実 ・開発的生徒指導 ・配慮を要する児童の理解 ・いじめ防止
- ・いじめ・いのちを考える日の意識化
- 学力向上 ・TT指導の工夫 ・「学び合い」の充実 ・家庭学習の継続と徹底
- ・学業指導の統一 ・電子黒板の積極活用 ・読書活動の充実
- 校内研究の推進 ・個が生きる学級集団づくり ・活用力向上
- 特別支援教育の充実 ・児童や保護者への啓発 ・授業のUD化 ・児童理解
- 健康安全教育の推進 ・食育 ・体力向上プランの修正 ・安全教育 ・防災教育
- 開かれた学校の推進 ・情報発信 ・地域人材活用 ・地域貢献 ・郷土愛を育てる教育
- 小中一貫教育の推進 ・教科「日本語」の9年間を見通した単元開発と充実
- 新学習指導要領の理解と準備 ・カリキュラムの整理 特別の教科「道徳」の理解・充実・外国語活動の充実